娘と離れて暮らすようになって約1年。



今まで身バレしたくなかったので書きませんでしたが、娘には生まれつきの障害があって、現在グループホームに入居しています。


3年前に病気がわかってから、娘の将来のことばかり考えて暮らしていました。


思い切ってグループホームに入居させた直後にコロナ禍となり、全然会えない日々が続きましたが、家の近くのグループホームに空きが出て晴れて毎週末帰宅できるように🙌


去年の夏くらいが一番辛かったですね😢


会いたいけど会えない😭


長距離恋愛?単身赴任?とも違うようなもどかしさ…


そのへんのことはまた別の記事でいつか書けたらいいなと思ってます。




今日は光熱費のお話!


当たり前だけど、やはり二人暮らしから一人暮らしになると減るものですね。


コロナ禍に家計簿をつけ始めたのをきっかけに、クレジットカードの引き落とし履歴で一昨年の電気代とガス代を書き出して、去年の光熱費と比較してみました。


なーんと電気代は年間約18000円、ガス代は約10000円、合計28000円も下がってました!


夏場は数百円しか変わらなかったけど、冬場が大きかったです。


1月と12月は電気代3000円以上違ってました。


猫がいるのでリビングだけは冷暖房つけっぱなしにしてるけど、娘がいた頃は自分の部屋にいたから減るのは当たり前ですね😅


お風呂も入る時間がバラバラだったので追い焚きをしょっちゅう使ってたけど、1人だと使いませんもんね。


今年から毎週末娘が我が家に帰って来るので、そこらへんの光熱費の変動を見るのが少し楽しみだったりもします😚


家計簿オタクになりつつあります😂



お読みいただきありがとうございました☺️





にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村