今日は最高に暑いですね🥵
スーパーに買い物に行きたいけれど躊躇しています。


私は3月末まで普通に満員電車に乗って通勤してました。
4月からは自宅待機になって、その後中旬に再発がわかって、今月から職場は再開したけれど、とても働ける体力はないので現在は休職させてもらってます。

なので電車には2ヶ月以上乗ってないですね。

通勤していると、洋服が欲しくなります。
仕事帰りに寄り道したり、友人と約束して買い物したり食事をしたりなんだかんだとお金を使っちゃってました。

でも無駄遣いをしてるという感覚はまったくなかったです。

それがここ2ヶ月外出らしい外出をしていないので、
お金が手元にたくさん残ることに気付きました。

家計簿は初発で入院する前までは、パソコンでつけてたけど、そこからつけてませんでした。

自粛をきっかけに、時間もあるのでまた家計簿をつけることにして、パソコンではなく手軽にスマホでできるアプリを探しました。

今私が使ってるのはマネーフォワードというアプリです。

これすごいんですよ!
自分の銀行口座やクレジットカード、電子マネー、ポイントカード会社と連携して自動更新してくれるので、自分で入力する手間があまりないんです!

もちろん連携していない会社もあるので、それらは手入力してますが、結構たくさん連携してるので、私が手入力してるのは、手持ちの現金とPayPayくらいですかね?

モバイルSuicaも連携してるのであることに気付きました。
全然残高が減らないことを!
自粛前は定期券外の電車賃や自販機でSuicaをしょっちゅう使ってて毎月最低でも5000円の支出がありました。

洋服もまったく買ってません。
近所のスーパーか病院に行くくらいしか出かけてないので
手持ちの普段着で充分です。
っていうか、今までが買いすぎてました。
職場復帰しても買わないように気を付けたいと思います!

あとは食費ですね。
働いているときは外食や、買ってきたお惣菜を食べることも多かったけど、今はほとんど自炊してます。
ヒマで他にすることないからっていうのもありますが😅

趣味事も今はできないので、それも大きいです。
(結構お金かかるんです💦)

今は休職中で収入もほとんどない中、医療費はかかるし
将来に不安を感じます。
なので高額療養費制度はありがたいです😭

抗がん剤治療中でも働いてる人ってすごくないですか?

副作用は個人差あるから比較しないようにとは思ってますが…

節約生活を続けて(本人に節約という感覚はないけれど)
お金を貯めないとですね!
頑張ろうっと😊

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村